2018年10月23日火曜日

日曜の朝の見沼




先日の日曜、朝から見沼に出かけました。
調節池の周りを歩いていたら鳥を撮ってる方が何人かいらしたのでどんな鳥を狙ってるのか聞いてみたら、いろんな鳥の名前を次々に語ってくださる。
最初に聞いておきながら、その名前を右から左に聞き流す私。だって覚えられないんだもん(笑)
ありくいが上手に撮れたよと写真も見せてくださる。
長い舌を出して虫を食べるんだよって話を聞いて、グロいシーンを想像しながら、しっかり「ありくい」ちゃんだけは、私の脳裏にインプットされました♪

明るくなってくるにつれて、ウォーキングをしている人も多くなってきて、通りすがりにみなさん挨拶してくれます。
富士山がきれいだよと教えてくださる方もいて、早速カメラにおさめました。

調節池は今ススキがすごい!
でもこの辺りはもうすぐ一斉に刈ってしまうんですって!残念!
近隣の住民の方にとっては、綿毛の被害が尋常じゃないらしい。
自然との共存はなかなかに難しいものです。