2018年10月22日月曜日

川越まつり


 昨日は夕方から川越まつりに出かけてきました。
以前出かけた時にはイナセなイケメンばかり探して撮っていたのですが、今回はそんなムナシイことすんのはやめて(笑)、祭の魅力を最大限に撮れるよう頑張ってみました!

夜になるとそれぞれの町内からお囃子の演奏と共に立派な山車が曳き回され、それぞれがすれ違う時に「曳っかわせ」と呼ばれる挨拶のような喧嘩みたいな演出が大盛り上がりで、それを見るためにものすごい人が集まってくるので、その人混みをぬいながらの祭鑑賞です。

道は狭いし、人はスゴいし、どっかで小競り合いなんかがありそうな切羽詰まった感じも予想される中、何故かお互いに譲り合うようなのどかさがあって、山車を曳く人達の「そーれ」というかけ声やお囃子が耳に心地よく、日本の伝統がしっかり残されているすごく素敵なお祭りでした。
国の重要無形民俗文化財に指定、またユネスコ無形文化遺産にも登録されています。