2018年10月17日水曜日

信州秋の旅(2)女神湖



信州は「ザ・山」って感じで、自分には縁遠い存在だと思っていたんですけど、今回地図をじーっくり見て、いつか自分でもドライブをしてみたいな、身体を鍛えて登山にもチャレンジしてみたいなと、ちらっと思う今日この頃です。
バスツアー1日目、八千穂高原自然園の次は、女神湖で約1時間。
ここはもともと湿地だったところを農業用に建設された人造湖なのだそうで、古くからの伝説に、河童が人をたぶらかして引きずり込むというような話も残っているらしく、沼というか、宅地造成中の土地が雨上がりで沼地になっていた場所に腰までハマって死の恐怖を覚えたという、そんな小児体験を持つ私としては、ゾワっとするよな湖です(T_T)
この時は今にも雨が降ってきそうな曇天でしたが、水辺の静けさに心癒されました。