2019年4月21日日曜日

街歩き講座に参加しました♪(中野〜沼袋+α)

新潮講座の東京スリバチ地形散歩シーズン20に参加してきました。
中野、沼袋(&おまけの江古田)まで
暗渠をたどって味わい深い路地裏を歩いたり、寺社と水の関係を感じたり、江古田沼袋合戦の歴史を感じたりと、皆川典久先生の興味深い解説付きで内容の濃い講座でした。
帰りにちょこっと池袋の物産展へ寄り自宅へ帰ったら、今年最高歩数の22,000歩超え!
疲れた〜けど、楽しかった〜♬

ところどころで萌え〜な昭和を見つける。
皆さんから遅れてもイヤホンで先生の説明はちゃんと聞こえます。

ところどころで、歴史の面影。
暗渠はクネクネと住宅街をさまようらしい♪
 
上高田のかどや酒店に昔のタバコ屋さんの面影が

妙正寺川と江古田川の合流点だそうです。

休憩中に花撮り♪
花水木の頃は歩くのにちょうどいい季節だなあ♪


沼袋氷川神社で御朱印を♪