2019年3月26日火曜日

バレーボールを卒業しました



娘が小学生の頃よく遊んだ公園には、樹齢何年になるのか大きな桜の木と紅白入り混じったハナモモの木が花咲いています。
昼間にここの花撮りをして、夜はこの公園の前にある公民館でバレーの練習でした。
そして本日は、かれこれ26年も続けてきたバレーボールを卒業しました。

イチローみたいに活躍してないので、大した名言もありません(笑)
ただ、明日から、ふつーのおばさんになります(笑)

振り返ってみるといろんな事があったなあ!
泣いたり笑ったり、熱い想いを共有しあった仲間のこと。
バレーで痛めた足腰をなんとか治そうと、接骨院や鍼治療に通ったこと。
滅多になかったけど、試合に勝って盛り上がった打ち上げ会。
すごく人生勉強をさせてもらったし、楽しませてもらった。
バレーを通して出会った皆さんに感謝!

そして、しょっちゅう家を空け、試合だ練習だと出かけ、あっちが痛いこっちが痛いとさわぎ、時には凹んで帰って来たりと、家族にとっちゃ大迷惑だったんでしょうが、文句も言わずに理解してくれた(のかな?)娘やダンナにも感謝です!


いつだったか、部員募集のポスターを作った時、こんなコピーを書きました。
「ママの元気は、みんなの元気!」
だから一緒にバレーボールをやろうよ、みたいな。
開き直ってるようだけど、間違ってないと、今も思います。

バレーボールよ、今までホントにありがとう〜(≡^∇^≡)