2022年4月17日日曜日

米山城・砥石城へ

上田の旅2日目は、真田氏にゆかりある山城を訪ねて。

借りたクルマのナビがヘボくて使えず、スマホを頼ったら、さすが裏道大好きGoogle Map!とんでもない山道を案内するから相当ビビりましたが、親切な地元の方に案内していただき無事に櫓門近くの駐車場へ。

そこからは思ったより登山だった💦

砥石城跡でフルマラソン走ってきたみたいにへたり込んでいたら、めちゃくちゃ軽い足取りで登ってきた地元のSさん(なんとおんとし80歳)に、あれこれとガイドしていただくことになりました。感謝!

櫓門から入ります

途中で二手に分かれます

米山城跡。10分というけど、結構キツカッタ💦

米山城跡からの眺め

砥石城までの階段がひたすら続く

いよいよ着いたのかと思いきや

さらにまた階段 ひえ~キツイ~💦

砥石城本城跡から真田氏本城跡方面の見晴らしのよさに感動!

だいぶ崩れてしまっているらしいけど、砥石城の石垣が!
時折ロープがなければ無理だった急坂も出現!
Sさんの足どりが軽すぎてびっくり!


その他近辺をドライブしました♪

真田温泉ふれあいさなだ館駐車場にて 

真田一族の本家筋である海野氏の菩提寺 陽泰寺にて

疲れすぎてここまでで終了。
真田氏本城跡方面はまたの機会にでかけたいと思います♪