2023年4月27日木曜日

函館の桜

 

五稜郭タワーと桜

土方さんにも会えるよ♪

法事で1泊、函館へ。

混雑を避けて早めに訪れたものの、いつもGWに満開を迎えてた函館の桜も、今年はさらに開花が早かったもよう。
ちょうど満開で、散り始めていました。
フリーに時間がとれた2日目はあいにくの雨(雨女疑惑濃厚?)とカメラの不調で、私のテンションもだだ下がりでしたが、とりあえずなんとかかんとかカメラにおさめてきました。
平日でもものすごい列でタワーからの景色は無理っ!な五稜郭。…だけじゃない函館の桜もぜひどうぞ。

五稜郭の石垣

五稜郭公園にて

大沼湖畔緑の村(エントランス)

松前藩戸切地陣屋跡の桜トンネル

北斗内市では、松前藩戸切地(へぎりち)陣屋跡の桜トンネルの他、法亀寺のしだれ桜や、清川千本桜などの桜回廊を楽しめるようです。(雨だったのでほぼクルマから眺めただけでしたが)

函館山登山口にある「青函連絡船海難者殉難碑」と桜


函館に来たら、朝市どんぶり横丁の海鮮丼をとりあえずw

FUJIFILM X-T1 & XF23mm
↑T2が調子悪かったのでT1を持って行ったら余計に調子悪かった💦
(AFが効かない、露出があばれる、ついでに雨風が強く、足元は履きなれないパンプス(笑))