2022年9月14日水曜日

仕事にかこつけたプチ旅 in 仙台

勾当台公園野外音楽堂


県庁前の銀杏並木

前泊予定の日が定禅寺ストリートジャズフェスと被ってる事が判明! 前もってブルージャイアント21巻分を一気に読み返して仙台出張にのぞみました(何しに行った?笑)

仙台はブルージャイアントの主人公 宮本大の育った土地で、世界一のジャズ奏者になるべく努力しながら、周りの人たちの人生をも巻き込んで成長していく感動コミックの、最初に登場する舞台です。
登場するアーチストや曲名をネットやAmazonmusicで検索し、聴きながら読むとさらに感動が広がりますよ♪

この定禅寺st.ジャズフェスは3年ぶりに規模を縮小しての開催とのことでしたが、勾当台公園付近ではあちこちから様々なジャンルの音楽が聴こえてきて、音楽と緑と城の街仙台を、しばし味わうことができました。

青葉城からの眺め。
広瀬川が天然の堀であったことがよくわかります。


伊達政宗公騎馬像は今年3月の地震で損傷し、
他所で修復中とのこと


震災で落下し修復された鳶のブロンズ像


楽天選手のフラッグと街灯



噴水の石垣と階段が素敵な勾当台公園


ブルージャイアント宮本大君のサックスが
聴こえてきそうな広瀬川の風景。


大橋からの夕空



勿論、牛タンも堪能