2023年3月24日金曜日

染井の桜




お江戸の昔、北は飛鳥山など風光明媚な花見の名所、南に大名屋敷が並ぶこのあたりは、次第に植木職人が集まる土地となっていて、ソメイヨシノはまさにここが発祥。

以前読んだ木内昇さんの「茗荷谷の猫」の中にも“染井の桜”の一説があり、その中に武士から植木職人となり、大島桜と江戸彼岸を掛け合わせたソメイヨシノを生み出したとかなんとかって話しが語られていました。

そんな染井を撮り歩きました。

腕とセンスが足りなくて、曇り空の桜がなかなかに難しかったので、ホワイトバランスで青みを帯びた仕上げにしてみました。

決してごまかしたわけじゃありません、表現です、表現♪

そのせいか、霊園の桜がちょっとクールすぎて、もしなんか余計なもんが写ってたらゴメンナサイヨ。。




FUJIFILM X-T2 & XF23mm